名詞関連】【助詞関連】【形容詞関連】【発音関連接辞関連動詞関連】【待遇表現】【副詞関連文の構成
助動詞関連
いろいろ(1)】【いろいろ(2)】【いろいろ(3)
表記関連


 いろいろ(2)ー擬音語(1)
野 口
日 本
声優を目指して養成所に通う者です。
谷川俊太郎 作 「ことばあそびうた」 の中の「うとてとこ」と言う作品について
質問させて頂きます。

第二段落
てとてとてとて
てがよんほん
てとてとてとてと
らっぱふく      ですが、

手と手と手と手
手が四本
てとてとてとてと
ラッパ吹く     と解釈したいのですが、

三行目の「てとてとてとてと」
私は擬音だと思っているのですが、
「うとうと」「ことこと」と違い、 辞書で調べても出てこないので
本当に良いのかと思っています。
「てとてと」の意味、ご意見頂きたいです。
宜しくお願いします。
全くの私見ですが、 辞書に出ていなくても、私も擬音だと思います。
擬音とかは感性の問題で、創作しても良いのではないでしょうか?



トップぺージへ!