名詞関連リスト助詞関連】【形容詞関連】【発音関連】【接辞関連】【動詞関連】【待遇表現】【副詞関連文の構成
助動詞関連】【いろいろ(1)】【いろいろ(2)】【いろいろ(3)表記関連


 名詞関連(11)
ミ キ
中 国
日本語歴:4年
101

中国出身のミキです
今,埼玉県のある私立高校に通っています。
父は日本出身ですが,日本語は後から勉強を始めました。
お聞きしたい質問は以下となります。

日本語の中に『知ることがある』という言い方はありますか。

元の文は以下となります。
「この調査方法で,実際に行われている授業について
知ることがあるかもしれませんが,
どのような方法が適切な方法なのか、どのように明らかにできますか。」

ネットで『〜ことがある』という文法を調べてみました。
『いつもではないが,時々〜する』という風に説明されています。

『知ることがある』はどういうときに使われますか。
できれば,『知ることがある』 を使った例文も教えてください。

*******
私も例文を作ってみました。どうでしょうか。
「実践を通じて知ることがたくさんあります
。」

『知ることがある』という言い方は、私もよく使います。
お示しの文ですが、『知ることがある』が入っている前半は違和感がありませんが、
後半は、やや違和感がありますね。ひと工夫必要かと・・・・・。


例文を作ってみました。
話したことがない人と話をして、新しい自分を知ることがあります。」

*******
ミキさんが作られた例文、良いと思います。



戻る

トップぺージへ!